最近のプリコネ(2021.6.13)

ゲーム
画像は公式サイトで配布されている壁紙です。

長らくゲーム日記を書いていなかったので、久々に書いてみようと思う。

(需要がないような気がしたので・・・)

前の日記においては「星6キャラが増えてきたので、育成を楽しんでいる」というあたりで終わっているが、

その後、星6キャラが続々と増えてきた。

星6キャラは要するに「初期キャラ」なので、ガチャを引かない非課金勢にとってもやりやすいのである。

嬉々として次々に星6に進化させていったのだが、そのうちに

どうもおかしい

と思い始めた。

当時は自分自身がレベルカンストしていなかったのではっきりしなかったのだが、

星6キャラを最大限にマックスなパラメーターにしてもあっさりと負ける

ということが多いのである。

最初からネットで調べればよかったのかもしれないが、はっきりと違和感がわかるまで時間がかかってしまった。

このゲームでは「必殺技=ユニオン・バースト(UB)」というものがあり、「TP(ユニオン・バーストを発動するのに必要なエネルギーのこと。何の略なのかは公表されていないが、おそらく「タクティクス・ポイント(戦術ポイント)」のことではないだろうか)」を早くため、発動させるのが「勝つ」コツであるが、

そのための「TPをあげるキャラ」「下げるキャラ」というのがいるわけである。

あげる=バフ

下げる=デバフ

という考え方でいいかと思う。

そう考えると、対人戦で強い人のチーム構成をみてみると、それなりの共通性が見えてきた。

主にいるのが次の3人である。

サレン(サマー・モード)

魔女っ子カスミ(ミスティ・カスミ)

イオ(ノーマル)

調べてみたところ、以下のようであった。

  • サレン(サマー)=バトル開始時に全体TP回復、およびUBで全体に攻撃バフと行動速度大アップ付与
  • ミスティ・カスミ=妨害特化キャラ。相手チームのTPを大ダウンさせる。UBでも(相手チーム)全体のTPを下げられる
  • イオ=敵のTPを吸収する。アリーナ(対人戦)向き。敵全体に誘惑を付与する強力なユニオンバースト。「誘惑」を発動できる貴重キャラ。

とのことである(上記文章はGame WIthから引用)。

さて、ここで「しまった」と思うわけである。上記3キャラとも持っているが、全く育成してなかったのである。

私の性格的に「敵の邪魔をするキャラ」というのはどうも育成意欲がわかないからだ。しかし、そうもいっていられないので、いろいろ遅まきながら、「邪魔キャラ」「支援キャラ」の育成を始めた次第である。

ということで、ようやく「イオ」が、「全く育成してない状態」から「星6」に成長。ただしアビリティレベル育成がまだ残っている。ミスティ・カスミは後回しにして、ようやくサレン(サマー)が星4になったあたり。

だが、それらを地味にやっていたら、結果が少し出てきた。まだまだではあるが、徐々にランキングが上がってきて、「バトルアリーナ(5人1チームの対戦)」「プリンセス・アリーナ(5人1チームを3チーム組んで、先に2勝したほうが勝ち)」両方で1000位以内にようやく入ったのである(ようやくか、という気がしないでもないが・・)。

ただ、500位くらいまで上がったが、気がつくとどこかで負けていて700位、800位などに落ちていることもよくある。

この手の戦闘はしょせん非課金勢にとってはあまり勝率がよいものではないので仕方がない部分もあるが・・、ただ、「一つの指針を立ててそれに従って行動して、そして結果が思ったような形として出る」というのはなかなか楽しい。

また、上記3人ほどではないが時折見かけるキャラクターとしては、

  • ルナ(ギルド無所属のネクロマンサー。異色キャラ)
  • ユニ(ギルド「なかよし部」部長)

というのがいるのだが、この二人についてもよく知らず、今調べてみたところ、

  • ルナ=味方に効果値の高いTP回復を行える。「おともだち」が増えるほど威力が上がるUB/スキル持ち
  • ユニ=スキルで味方のTP支援が可能

ということで、「火力」では全く注目していなかったのでわからなかったが、どちらも「TP支援」スキル持ちだった。

今まで「ザコ」扱いしていたキャラも、使い所によっては強力なメンバーとなるという話だった。

最初にネットで調べる人にとっては「いまさら」な話であろうが、私は行き詰まるまで調べない人なので、ずっと気づかなかったということである。

(画像は全てGame WIthから引用)

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